台湾高雄のあと台中へ移動するのに、ほんとなら台湾の新幹線『高鐵』が便利。
でも途中の嘉義(ジアイー)に行きたいところがあったので台鉄で向かい途中下車。
ここは高雄ほど有名ではないけど、2016年にあの故宮の南院ができ、
さらに日本の甲子園に出た実話の映画『KANO』でも話題になり注目を集める町。
私はそれ目当てじゃなかったんですけどね^^;
駅にもこんな壁画が。
ちょっとレトロないい感じの駅。
駅前の栄え度はこんな感じ。
さて、まずはこの町に来たら食べようかなと目的にしていた七面鳥飯の美味しいらしい店は…とガイドブックを開けて愕然(*_*)
て、定休日ーーー?!?!うそ、ミスった?(T_T)
どうしようと駅前の代りの鶏飯屋の看板を途方に暮れて眺めていたら、ロータリーに車を停めていた地元のおっちゃんがわざわざ降りてきて、どうした?って。
事情を話したら私のスマホ(現地シム)で店に電話かけてくれて、でもやっぱりお休みで。
代わりの近くの美味しいという鶏飯屋を教えてくれた。
七面鳥たぶん食べたこと無かったんだけど、それが鶏に変わりました(ーー;)
でも、ここ大統領さんまで来た鶏飯元祖のお店らしい!
メニュー現地語のみでわからないので迷ってたらお店の人が調理スペースに呼んでくれた。でこれとこれって頼む。
どちらもまあ食べやすい味。
お昼時で相席で、向かいの女性三人組はこんな感じのものを頼んでいた。さっぱりわかんないけど^^;
で、次の、嘉義(ジアイー)に来た目的地。
これこれ、これに行きたかったのよ。わざわざ遅い台鉄に乗って寄り道してまで、規模は小さいだろうに入れたかった私の大好物♥
日本でも時々古い銭湯などで見かける凝った凹凸のレトロかわいいマジョルカタイルの専門の博物館だなんて(≧▽≦)
今回の旅の私としては4大目的地の1つ!
と、ページを開いて……
(゜゜)(゜゜)(゜゜)(゜゜)(゜゜)
固まった。
え・・・・・まさか、ウソでしょ・・・
てててててて、定休日ーーーー?!?!
私ね、定休日と営業時間は計画時にほとんど必ずと言っていいほどチェックするんです!!!だからこそ信じられなくて。
少しの間、記憶を辿って考えてみた。そこで謎が解けました。
元々この旅行、台湾のわりと北にある、台北に行く時に使う桃園空港IN、高雄空港OUTで計画立ててたんです。
そのときにバッチリ北から南へ移動する内容で定休日と営業時間もOKかも含め行程を書いてたんですね。
でも、その後になって、飛行機の都合でINとOUTが逆になったんです。
そこで、抜けた。
風景撮影のための日没時間や干潮時間などは、ちゃんとその新しい行程で大丈夫か確認したけど、お店や博物館の定休日が……?
もーーめちゃめちゃ凹みました。
現地での事情で予定変更等は旅にはつきもの、しょっちゅうで慣れてますが、
自分の計画ミスによってものすごく期待していた場所に行けないとか、余計な半日を過ごしてしまったとか!!!こんな大失敗久しぶり_| ̄|○
なんとか挽回できないかと、他のこの町の観光地の欄を見るも、なんとどこも示し合わせてか全て月曜日はお休み!!
故宮南院も、檜造りの家がいっぱい集まるという公園も。
気が抜けまくった私、仕方ないのでとりあえず鶏飯屋の近くのKANOの銅像撮る…
いや、全く知らないんですけど(^_^;)
面白い形の木がある。そんな事までせめてもの観光。
そして、さっきのおっちゃんが教えてくれたパパイヤジュースを買う。
うん、確かに美味しい。良かった…救い。
すごい色のケーキ?
日本へ行く桜ツアーは5日で15万円前後なのね。
その後せめてこの町に来た意味を探そうと、鶏飯屋から駅まで十分ほどの距離を町ブラしながら、2軒お店に入る。
ドラッグストアで目的のキキララ白花油を見つけ、
食料お土産屋で白きくらげやクコの実などの入った煮るだけという乾物スイーツセットを見つけた!
このセットはかなりの成果。余った分の時間をかけてじっくり見たからこそ見つけられた物だし、すごい好きそうな物だし、これが帰って美味しければだいぶ救われるかな(^_^;)
でも町を離れる前に諦めきれずに念の為博物館にも電話かけたんですけどね、繋がらなかったです( ;∀;)
こんだけ痛い目にあったら今後はもっと気をつけるでしょう。
旅程が変更になったときは要注意!
そして皆様も嘉義(ジアイー)の月曜日だけはお気をつけください…。
そうして諦めた後、気持ちを切り替え次の場所台中へ向けて電車に!
台湾は日本よりキャラクターがあちこちに。
この時、外の気温は18度。なのに電車内は冷房!!カイロ使っても寒かったーー!!
風邪が悪化。わかってたら上着をもう一枚スーツケースから出しておいたんだけど、
揺れる電車、しかもスーツケースの専用置き場がないので重いのに棚の上、とても出す気にはならず7-80分寝ずに我慢。
こちらもお気をつけくださーい。
ほんと踏んだり蹴ったりでしたが、それを神様が憐れに思ってくれたのか、
台中に着いたちょうどのタイミングできれいな夕日が見れました(^^)
さーて、まだこれから台中の夜、楽しむぞー!